発表会・勉強会

杉中音楽教室のスタッフブログです。

発表会に向けて、スタッフミーティング

2014年12月02日

急に寒くなりましたね!

いよいよ発表会まで一ヶ月をきり、

生徒・講師とも日々頑張っている杉中音楽教室です♪

 

 

当教室の発表会は、羽曳野市にあるホールで毎年開催しており、

生徒たちの演奏の他、講師演奏やアンサンブルも入れたり、

声楽やエレクトーン、パイプオルガンなどのゲストプレイヤーに

来ていただく年があったりと、盛りだくさんのプログラムになっています。

 

そして今年もまた新たなことに挑戦!ということで、

サン・サーンスの「動物の謝肉祭」を工夫して演奏します。

 

どんな工夫かというと、

色んな動物が出てくる組曲となっている「動物の謝肉祭」、

その一曲一曲をピアノ独奏、ピアノ連弾、

ピアノ+フルート+ヴァイオリン+チェロのアンサンブルで演奏するのですが、

曲間にナレーションを入れて全体で物語のように仕上げていくのです☆

(その為にちゃんとナレーションのレッスンも受けましたよ!^o^)

 

これからフルート・ヴァイオリン・チェロを演奏して下さる方を教室に招き、ピアノと合わせて練習する日もつくります、

どんなふうになるか、とても楽しみですね♪

 

 

さて、今回ブログを書いていますのは

発表会に向けてスタッフミーティング(?)をしました

というニュース(?)があったからです(笑)

11月28日食事会

メンバーは杉中音楽教室の講師3名、

事務スタッフ1名、

いつもお世話になっている音楽事務所代表のチェロプレイヤー1名

の計5名でした。

 

場所は夜景を見渡せるとっても素敵なホテルレストラン!

お食事をしながら、色んなお話をしました。

 

発表会で演奏する曲の打合せ、

教育をテーマに生徒・親との関わり方のお話、

良い運も縁も人が運んできてくれるというお話、

・・・勉強になりますね(>_<)

 

お料理も美味しかったですし、

お話も盛り上がりましたし、

良い時間を過ごすことができました♪

 

だって発表会は12月28日、

もうクリスマスとかも先生たちはそれどころじゃない・・・

ですからね( ;-_-)笑

 

さぁラストスパートです!

生徒さんたち、教室でのリハーサルにもたくさん参加して

人前で弾く自信をつけていって下さいね!

 

 

【杉中音楽教室 ドレミらんど科・ピアノ科 発表会】

日時・・・2014年12月28日(日)

午前9時30分~午後4時30分終了予定

会場・・・LICはびきの Mホール

(羽曳野市生活文化情報センター)

 


コメントは受け付けていません。